開発事例

チャットサイト「ChatPad」

自社サービス | http://chatpad.jp

チャットサイト「ChatPad」

インターネット黎明期にチャットサイトは盛り上がりを見せていましたがそれから十数年が経過した今となっては風前の灯となっています。最近のコミュニケーション系Webサービスといえば「非同期コミュニケーション」と「ゆるいつながり」のなかで「自分語り」や「独り言」をするSNSやミニブログが人気を集めています。

本来、コミュニケーションには少なからず摩擦を伴うはずであり、チャットサイトはかつて自分とは異なる年代や職業、あるいは異なった趣味や価値観を持った他者と話すことで新たな知見を得ることができる絶好の機会であったはずです。 人間関係の希薄化はインターネット上だけに限らず、現実社会でも進行しており自分と異なる世界で生きている他者と知り合う機会は益々少なくなってきています。

モノリスでは、1クリックで見知らぬ誰かとチャットを楽しめるWebサービスを提供することで十年数前に我々がチャットを初めて使ったときに感じた「リアルタイムならではの臨場感」と見知らぬ誰かと対峙する「良い意味で摩擦があるつながり」の有用性を再び世に問いたいと考え「ChatPad(チャットパッド)」をリリースいたしました。

「ChatPad(チャットパッド)」のご利用を機会に、ユーザー間で新しい交流が生まれることを願っています。そして、より多くの方にチャットサイトの素晴らしさを再評価していただければと考えています。

▼沿革
[2009年7月15日]GIGAZINEにChatPadの記事が掲載されました。
[2009年7月16日] Wikipediaに「ChatPad」が単語登録されました。
[2009年8月5日] 雑誌「テレビブロス」にChatPadが掲載されました。
[2012年9月25日] 「チャット」「chat」の両キーワードでのGoogle検索順位が1位になりました。
[2015年11月26日] ChatPadのメッセージ数が20億件を突破しました!

(2009年8月 リリース)